山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シーズン終盤になると

夏鳥は飛来直後はお疲れモードで羽が痛んだ個体も多いのですが、
繁殖行動に入る前には美しい姿を楽しまさせてくれます。
その後、命がけで子育てを行い、8月を過ぎた今の時期は
命がけで海を渡っていく準備中でしょうか?
シーズン終盤になると_a0143780_9393170.jpg

この時期になると囀る鳥たちはほんの僅かになりますが、
コマドリだけは山鵜を呼ぶかのように森の中で囀ってくれます。(勝手な解釈)
シーズン終盤になると_a0143780_9413342.jpg

今回登場のこの子は、今シーズン2羽目に出会った♂です。
他の子に比べるとフレンドリーな子でしたが、
可愛そうに片方の足を負傷しているようでした。
 コマドリは1本足で囀ることが多いのですが、
この子のように完全に収納しないで囀ることは無く
痛々しく見えました。
シーズン終盤になると_a0143780_9474410.jpg

元気な様子だったのできっと治癒して来年もやって来てくれることでしょう。
シーズン終盤になると鳥達も子育てなどで疲弊し
ボロボロになっている親鳥を結構見かけます。
シーズン終盤になると_a0143780_9493055.jpg

春先の囀りとは目的が違い、きっと縄張りを周回して他の子との縄張りを確認しあっているのでしょうね。
あまり緊張感が伝わってきません。
シーズン終盤になると_a0143780_953120.jpg

コマドリの2ショットを撮ってみたいのですが、
この時期は無理なんだろけど、春先でも無理なんでしょうね。
by yamau-f | 2012-08-18 20:13 | コマドリ