山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

童心に帰っていました

公私にバタバタと暑さとオリンピックに加え遊び相手の鳥さんの少なさのおかげで
暫くぶりの更新です。
 昨日遠征から帰ってきました!
今年はコマドリの個体数が多く、過去最大数の出会いがありました。
贅沢を言うと怒られそうですが、出会いがコマドリだけだったのが
残念でしたが・・・
 小出しコマドリ劇場は徐々に登場してもらいますが、
別の意味でとても嬉しい出会いがありました!
 少し標高の高い森の中を走っていると、少し下手糞な飛び方で
目前を昆虫が飛んでいました。
 ・・・・・・? ・・・・・・! 車を降りて叩き落とすと、それはミヤマクワガタでした。
幼い頃、カブトムシは沢山捕ったのですが、クワガタムシはあまり出会いが無かった上に
ミヤマクワガタは更に貴重な存在でした。(見かけの割りには弱クワガタなんですが・・・)
 宿に持ち帰ってからは、存分にモデルになってもらい再び森に帰ってもらいました。
持ち帰って飼育したなーと言う気持ちも有りましたが、幼い頃から比べると
逃がしてやるだけの気持ちが出来た分だけ山鵜も成長したのかもしれません(笑)
発見から逃がしてやる迄の時間、山鵜は完全に童心に帰っていました。
童心に帰っていました_a0143780_034349.jpg

by yamau-f | 2012-08-15 01:16 | ミヤマクワガタ