山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

そんな甘いもんではありませんね

昨年、この時期にアオアシシギとツバメチドリに会えたので
今年もひょっとして・・・と思って、田圃に出かけました。
が、そんな甘いもんでは有りませんね。
コチドリ以外はなーんにも居ませんでした。
と言うことで、しばらくサギに遊んでもらいました。
そんな甘いもんではありませんね_a0143780_955849.jpg

アマサギやコサギ・チュウサギも居たのですが、
ダイサギに絞って撮ってみました。
 これだけ大きな体で、真っ白な羽、見過ごしがちな鳥ですが
魅力的です。
そんな甘いもんではありませんね_a0143780_9592100.jpg

図鑑を見てみると、この時期のダイサギは亜種チュウダイサギと言うのでしょうか?
ダイサギ.チュウダイサギ・チュウサギ・コサギ・・・
東西南北 東北東・北北東・南南西・・・と似てますね(意味不明)
そんな甘いもんではありませんね_a0143780_107377.jpg

Nikon1で撮ったので、山鵜の腕では飛び物は無理、と言うかTRYもしませんでした。
いずれにしても、早朝か夕方に撮らないと出来栄えも体力も持ちませんー
そんな甘いもんではありませんね_a0143780_10132330.jpg

サギと言えば、ゴイサギかササゴイのお魚パックンを撮りたいのですが
良いポイントに出会えません。
そんな甘いもんではありませんね_a0143780_1016982.jpg

サギ以外の収穫は、”今年のシギチは期待できそう!”かな。
by yamau-f | 2012-07-16 20:50 | ダイサギ