山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

何かあったのかな

昨日の夜は雨と雷で嵐でした。
梅雨はいいのですが、もう少し穏やかに降ってもらいたいものですね。
今年の夏も、我が家周辺には夜更かしのホトトギスが飛来しており、
こんな天気でも朝まで囀っていました。
ホトトギスが夜も鳴くことは知っていますが、夜しか鳴かないのは
知りませんでした(笑)
 で、遊んでもらえる鳥さんがいないので、MFのアオバズクの
様子を見に行ってきました。
何かあったのかな_a0143780_19235122.jpg

先週と同じ子が、少し違う枝で待っていてくれました。
ただ、写せる角度が空抜けだったので残念な結果でした。
何かあったのかな_a0143780_19275114.jpg

この時期、この時間帯に愛想の良いことは期待していませんでしたが、
この子は無愛想でしたー
ここのアオバズクは、散歩するおばあちゃんやおじいちゃんの人気者でもあります。
運よくおばあちゃんがもう一羽のアオバズクを教えてくれました。
???こちらの子は少し様子が変でした。
全身がずぶぬれ状態、おまけにこれ以上開けられないと言うほど目がパッチリ!
と言うか、明らかに目が飛び出ていました。まるで漫画に出て来そうな位にです。
昨晩の嵐の影響で、営巣場所に何かあったのでしょうか?心配です。
何かあったのかな_a0143780_19403986.jpg

アオバズクの♂♀の見分けが良く分かりませんが
山鵜は、こちらの子が♀のような気がするのですがどうなんでしょうか?
未だ時期的にはどちらかが巣の中に居る時期だと思うのですが
二羽とも外にいるのは何でなんでしょうね?
何かあったのかな_a0143780_19435554.jpg

暫く撮らせてもらって撤収しました。
何かあったのかな_a0143780_19515580.jpg
何かあったのかな_a0143780_19521836.jpg

元気な雛達が誕生することを願っています。
by yamau-f | 2012-07-07 19:59 | アオバズク