山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

間もなく蝉が

今日は7月1日。
2012年も後半戦突入です。
月日の経つのはとっても速く、驚いてしまいます。
昨日は大祓、以前は良く茅の輪潜りにも出向いたものです。
良いことも悪いことも、後半に向けて心機一転!と行きたいところです。
 未だ暫くは梅雨が続きそうですが、自然には欠かせない大事な
シーズンでもあるので”鬱陶しい”と言わずに我慢しましょう。
 ただ、まとまって降るのはご勘弁願いたいですね。
先日の大雨で、我が家の向かいの道路の則面が土砂崩れしてしまいました。
幅10m高さ5mほどですが。
そう言えば、例年のニイニイゼミの初鳴き(山鵜独自記録ですが)は
今日7月1日が山鵜スタンダードです。残念ながら今日は確認できませんでしたが
間もなく蝉達も合唱を始めることでしょう。
間もなく蝉が_a0143780_2210758.jpg

後半のトップバッターはMFのアオバズクです。
昼間は移動することが無いので、表情の変化だけが楽しみです。
怖い顔で睨んだり、
間もなく蝉が_a0143780_22115739.jpg

目を丸くしたり、目が点になったり、眠そうだったり
間もなく蝉が_a0143780_22142194.jpg

ここはお寺なので、参拝に来る人の足音や、カラスの鳴き声や、救急車のサイレンの音に
反応して目を覚ましてくれます。
 
間もなく蝉が_a0143780_22154624.jpg

ここにやってくるアオバズクの環境は決して良いとは言えず
寝不足になることは間違いありません。
でも、寝不足で充血した目のアオバズクは未だに見たことがありませんが・・・
by yamau-f | 2012-07-01 22:19 | アオバズク