山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

とてもフレンドリー

鳥たちは驚いたり警戒すると様々な反応をします。
そういう反応を示されたら山鵜は反省します。
過去にも山鵜が驚かせてしまった鳥達は数知れず・・・
でも、満足できる写真を撮れた時は鳥達と同化できた瞬間かもしれません。
鳥達の種類によって夫々ですが、
アカショウビンはとてもフレンドリーな鳥さんの一種ですね。
運が良ければ、5mの距離から撮影も可能です。
決して距離と満足度は比例しませんが、近くでバチッと撮りたい
気持ちは否定できず、近くで撮れると嬉しいですもんね。
とてもフレンドリー_a0143780_2261267.jpg

いくら明るくてもデジスコでのシャッタースピードは1/10より遅いことが多く
動きのある写真を撮る事は至難の業です。
どうしても置物的な写真が多くなってしまいます。
そんな時にも動きを感じさせる画を撮るのが腕なんでしょうか。
とてもフレンドリー_a0143780_2212082.jpg

今年はカエルをくわえたシーンは見るだけで撮影は出来ませんでした。
とてもフレンドリー_a0143780_22135442.jpg

ぜひ来年も出会えることが出来て、撮影できればいいなーと思っている山鵜を
鬼は笑うのでした・・・
とてもフレンドリー_a0143780_22172665.jpg

お別れは特に赤色の目立つ♂のアカショウビンです。
by yamau-f | 2012-06-12 21:23 | アカショウビン