山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

”あまのじゃく”では無いのですがー


山鵜は決してあまのじゃくでは無いのですが、この時期の皆さんのブログに
オシドリが登場することは、そうそうは無いですよね。
 今日は釣りに没頭していた頃に会得した独自天気予報では
ドンピシャの雨、従って遠出はせずに近場徘徊をしてきました。
”あまのじゃく”では無いのですがー_a0143780_22271223.jpg

当然のことながらこの子がお目当てではありませんでした・・・
増水した川を何気なく眺めていると、この時期には珍しい水鳥の団体を発見しました。
最初はカルガモか?とも思ったのですが、増水の水に限りなく近いねずみ色・・・???
なんと、この時期にこれだけの団体を見るのは初めて、オシドリ11匹でした。
”あまのじゃく”では無いのですがー_a0143780_22322317.jpg

この時期はエクリプスと言う事もあり、♂♀雛・・・識別が出来ません。
辛うじて♂は一回り大きく見えますがどうなんでしょうかね。
鳥見先輩のご意見では、親子か?と。
夫婦に雛9羽、何処で誕生したのでしょうか、気になります。
”あまのじゃく”では無いのですがー_a0143780_22354113.jpg

今日はオシドリが魚を食べる所も初めて観察出来ました。
こちらに気がつくと集合して上流へ移動を始めました。結構急流だったのですが
飛びもせずに一生懸命泳いでいました。
”あまのじゃく”では無いのですがー_a0143780_2248029.jpg

変わり映えのしない写真ばかりになってしまいましたが、
こう言う出会いも結構嬉しいもんですね。
by yamau-f | 2011-06-18 22:56 | オシドリ