山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

見直しました!

この時期になると良く登場する桜ニュウナイですが、
今回は畑ニュウナイです。
 これと言った遊び相手も見つからないまま帰宅間際に
近くの畑を通って見ました。
見直しました!_a0143780_21594910.jpg

よく見てみると・・・・おっ!ニュウナイスズメの団体さん!
少し日が傾いていた事もあったのでしょうが、♂の赤茶色が一際目を引きました。
見直しました!_a0143780_2223059.jpg

元々がこの子の茶色は好きだったのですが、今回改めて美しさを見直しました!
見直しました!_a0143780_2235436.jpg

50羽ほどの団体さんをジックリと撮ろうと、畦に座って・・・・
バタバタバタ・・・ なんとチョウゲンポウが突入してくれました(怒)
ニュウナイスズメ劇場はあっけなく終了となりました。
見直しました!_a0143780_2282795.jpg

それにしてもこの団体さんには♂が少なく、♂:♀=1:10位だったかなー
♂に比べると♀は地味ですね。
見直しました!_a0143780_22103469.jpg

昨日の余震、東京でも震度3&2分 と言う恐怖の末端を感じさせられました。
震源地が定まっていないので、本当に”余震”と言う、少し油断をさせる表現が良いのか
疑問ですね。
 明日は花見&鳥見、と行きたいですね!
 
by yamau-f | 2011-04-08 22:20 | ニュウナイスズメ