山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年のハイチュウは終わったかも

そろそろやって来ているかな?と思いつつこの時期に通うフィールドに
行って見ました。先月の出会いでしたが、今までの中では
最近最昼の最高記録です。
 出会った時間はちょうど正午ごろ、再接近は10m以内だったかも・・・
a0143780_22173633.jpg

いつもは日が傾きかけた頃に、いよいよかな?と思いながら待つのが定番ですが
思いもよらない突然の出会いに反応できるわけも無く
満足な写真は撮れませんでした。
a0143780_2220281.jpg

田んぼの中を結構優雅に、そして時には切れ込むように鋭く、充分に飛翔姿を観察
出来ました!
a0143780_22221875.jpg

それにしても咄嗟の出会いに腕の差は如実に現れますね(汗)
後で写真を見てがっかりです。
a0143780_22252368.jpg

夕刻、葦原のはるか遠くを飛翔するハイチュウを見ていると、
もっと明るい時に・・・ もっと近くを・・・ もっとゆっくりと・・・ と思っていましたが
いざお望みに近いTPOに出くわしても、やはり難しいです。
a0143780_22281731.jpg

ハイチュウシーズンは開幕したばかりですが、最初にこんなラッキーな出会いが有ると
山鵜の今年のハイチュウは終わったかもー。
by yamau-f | 2010-12-10 22:32 | ハイイロチュウヒ | Comments(6)
Commented by T.M at 2010-12-11 05:38 x
山鵜さん、おはようございます。
「初め良ければ終わり良し」...全て順調、強運をお持ちなので有終の美を飾られることでしょう。
私もおすそ分けをいただきにと思っていますが、果たして...
Commented by aosagi at 2010-12-11 19:01 x
こんばんは。
ハイメンハイチュー,1枚目の角度でも~一度みたいですね!。帰りの渋滞にもへこたれずに,再登場期待していま~す
Commented by 山鵜 at 2010-12-11 23:18 x
T.Mさん、こんばんは。
始め良ければ・・・そうなれば良いのですが、野球ではスミ1とか、頭でっかち・・・とかの言い回しもあるのでねー(笑)今のところこの場所のハイチュウは神出鬼没の行動をとるので厄介です。
だから止められないのですがね。
 是非T.Mさんもトライしてみてください!
Commented by 山鵜 at 2010-12-11 23:25 x
aosagiさん、こんばんは。
 絵的には夕方のバックの方が遥かに良いのですが、この鳥は鳥自体の魅力もあるのでついつい金色のバッチリおめめを撮りたくなってしまうのですが難しいですね。
 再登場ねー。頑張っては見ますが・・・
Commented by th0325 at 2010-12-13 08:59 x
えぇ~10m程ですか~~~
何と幸運なんでしょう!!
此処は滋賀県ですかね???
去年は豆粒のハイチュウを撮りました^^;
近くを飛んで欲しいもんですわ~~~
週末に行こうかな(^^)/
Commented by 山鵜 at 2010-12-13 21:10 x
th0325さん、こんばんは。
確かにこの時はラッキーな出会いでした!
ただこの鳥のTPOはやはり陽が傾いて葦原が良いですね。
どの状況でも撮るのはむずかしいー