山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コマ劇場開幕 ”父ちゃんガンバレ”編

山鵜にとって夏の赤い鳥2種は格別の思い入れがあります。
5月後半からのアカショウビン そして7月後半からのコマドリ 共にその年に会えるかどうかは
何の保障もありません。
 少しマニアックですが、この時期を迎える前に、前年の経験や当然ネット情報に加え、
国土地理院の2.5万分の一 5万分の一の地形図と睨めっこし、自分勝手なイメージトレーニング
を行って、いざ出撃 5年目になります。
 今年は夏の暑さが飛びっきりsuperだったので、昨年よりは更に標高の高い所に・・・
との不安を抱きながらの鳥見合宿の実行でした。
コマ劇場開幕 ”父ちゃんガンバレ”編_a0143780_188923.jpg

今年は新たなポイントも発見し、気分良く捜索を行いました。
幸先は良かったのですが、例年の居場所には残念ながらコマドリの気配はありませんでした。
やはり同じ熊笹の下には二匹目のコマドリはいないのかなーと、落ち込みながら更に移動
をしていたところに!!!!!
 居ました、居ました、コマチャン!しかも至近に登場です。しかし少し様子が変!
コマ劇場開幕 ”父ちゃんガンバレ”編_a0143780_18131460.jpg

春先からやって来ているはずなのに・・・
もうお盆だと言うのに・・・
何があったのでしょうか?どうやら子育ての真っ最中だったようです。
しかも営巣場所は山鵜の足元?
 少し離れた所から、珍しいコマドリのホバリング含めて観察させてもらいました。
手前の枝が邪魔ですが、撮影場所ではこれが限界、これもまたヨシとしてください。
お父ちゃんコマドリは子育てに一生懸命でした。
”父ちゃんガンバレ”     つづく
by yamau-f | 2010-08-20 18:35 | コマドリ