山鵜の野鳥草子

yamauf.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ナミゲンゴロウはいなくなりました・・・

山鵜!ネタ切れです!
先日、のぞみに乗っているとニュースが流れていました。
東京都 ゲンゴロウ絶滅 水田の減少・・・、
正確には国内最大種のひとつ、ナミゲンゴロウが東京からいなくなったそうです。
新たな種が発見された!と言うニュースと、いなくなった、と言うニュース、明らかに
いなくなった種の方が多いですね。
ゲンゴロウは山鵜の幼い頃でも、偶にカブトムシを拾いに夜、街灯の下に行くと
飛んできているのを見たことがある程度で、既に少なかったのでしょうが
寂しいですね。タガメはもっと少ないのでしょうかね。
a0143780_221344.jpg

この話題と、この写真ですがどういう関係が・・・
ザリガニもアメリカンは多いようですが、和式はかなり少ないようですね。
アオサギは守備範囲が広いようで、アチコチでお目にかかります。
昨年は上高地でカッパ橋の上空を・・・
a0143780_2218928.jpg

最近フィールドで気になることには、小さな川にもやたらに増えたコイ
少し清流ではコイよりニゴイが悠々と泳ぎ
カメはクサガメ、イシガメよりMアカミミガメ
間もなく鳴き始めるクマゼミ・・・・鳥見を初めて気がつき始めたことって結構ありますね。
by yamau-f | 2010-07-02 22:26 | アオサギ | Comments(2)
Commented by jinenjo717 at 2010-07-03 17:05
こんばんは!
ゲンゴロウ。。。もう何年も田んぼ周辺でも見た記憶がないですね。
もちろんミズスマシなんかも。
たまに見るのはガムシ(ヒメガムシかな?)
タガメなんてクワガタと同じでスーパーの店先とかなら。。。
なんて日本古来種の激減は明らかな事実ですね。
アメリカ○○と言うのは、やはり日本古来種より体格自体も大きい分、生存能力も逞しいんでしょうね。
その内、大和撫子なんて呼ばれる女子になりかわり、アメリカレディがはびこる日本になってたりして。。。とは話が飛躍し過ぎました(笑

今週末も雨ですね。さて、明日はどうしましょ?
Commented by 山鵜 at 2010-07-03 21:04 x
自然薯さん、こんばんは。
異常気象とか、温暖化とか・・・あまりネガティブな表現は好きではないのですが、絶滅云々は事実として受け止めないといけませんね。
 今年のように梅雨は梅雨らしいのは、大歓迎です!
それにしても、よう降りますなー。明日ですか?チラシ見てから決めます(笑)